年度更新の集計

本日、こちらで給与計算をいている会社様の年度更新の集計が終りました。

年度更新の集計は給与ソフトの集計と独自のエクセル集計とでダブルチェックをかけ、絶対に間違いがないように対応しています。

年度更新の提出期限は5月20日から7月10日に変更されましたが、早めの対応がよろしいかと思います。

健康診断

政府は健康診断に精神疾患の項目を盛り込むことを検討しているようです。

社員がうつ病などの精神疾患になった場合、本人はもちろん会社にとってもかなりのダメージとなります。

健康診断料の値上がり等の懸念はありますが、早期発見により会社、社員共にメリットがあると思います。

社会保険料の控除

本日は社会保険料の控除ついてご質問がありました。

4/20に退職した場合は4月分の社会保険料はかかりません。(同月得喪除く)ただし、雇用保険料は4月分もかかります。

退職の際は、社会保険料の控除が少なくないか、多くないかを賃金台帳などで確認してください。

外国人社員の年金加入

本日は外国人社員の年金加入ついてご質問がありました。

短期在留では厚生年金は無駄になるとよく言われますが、脱退一時金や障害・遺族厚生年金などがありますので、全てが無駄になるわけではありません。

また、国によって内容は変りますが、日本と協定している国では「年金加入期間の通算」や「保険料の二重負担の防止」をすることもできます。

スカイツリー2010.04.19

スッキリしない天気が続いていますが。今日はスカイツリーがよく見えます。

スカイツリー2010.04.19

少しズームするとこんな感じです。

スカイツリー2010.04.19大


現在349メートルで完成予定は634メートルです。東京タワーを超え日本一になりました。
プロフィール

大下高志

Author:大下高志
 
日常の「小さなトラブルや不便さ」は「大きなリスクと負担」につながります。大下社会保険労務士事務所はどんなに小さな問題でもいち早く解決し、御社の人事業務をとことんサポートします。

立命館大学経済学部卒業後、建設会社(ゼネコン)に入社し経理、現場の労務管理・安全衛生管理業務に従事。その後、日本橋の社会保険労務士事務所の勤務を経て江東区木場に大下社会保険労務士事務所を開設。

大下社会保険労務士事務所
東京都江東区木場3-12-1
TEL 03-3643-1546
FAX 03-3643-1547
http://www.ooshita-office.com

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
フォトブック
(パンパスグラス) 秋の風景 秋の訪れを感じます
カテゴリ
江戸文化歴史検定 1級合格
合格通知 江戸時代ここ深川は庶民文化の中心であり、また仕事でよく行く日本橋は江戸文化の中心ともいえます。この地域の文化や歴史を楽しく学んでいます。
藤の花育成基金
太鼓橋 亀戸天神では15棚100株の藤を守り育て、次の世代へ末永く伝えてゆくために「藤の花育成基金」を設立しています。一口 3,000円で、「ふじみ守」もいただけます。 ふじみ守
これまでの軌跡 1
時はバブル崩壊、夜10時頃自宅でゆっくりテレビを見ていると、ニュースで自分の会社が会社更生法を申請したと伝えていました。びっくりする暇もなく、それから半年ほど土日はもちろん24時間対応に追われ、精神的にもつらい日々が続きました。 
これまでの軌跡 2
その後、社会保険労務士の資格を取り日本橋の社会保険労務士事務所に勤務しました。この事務所はかなり有名で毎日労務相談や書類の作成に追われ、給与計算は800人以上の会社も担当していました。かなりハードな毎日でしたが、事務所の所長や所員のみなさんのおかげで充実した楽しい日々が送れました。
これまでの軌跡 3
おかげさまで、江東区木場に大下社会保険労務士事務所を開設して何年も経ちました。現在も江東区、中央区、千代田区、江戸川区、墨田区を中心に活動しています。いろいろありましたが、つらい日々を経験したことで精神的にも成長できたと思いますし仕事に対しても絶対的な自信があります。今後とも「地域密着」によりできる限りの迅速対応とコミュニケーションを大切にし、社長様をとことんサポートしていきます。
お知らせ
ブログに掲載されている内容の全部又は一部を許可なく複製や転用することを禁じます。また、ブログの内容を実践されたことにより損害が発生したとしても、弊事務所は何ら賠償の責を負いません。